むろはし春季の活動

アクセスカウンタ

zoom RSS 5.27 午後からクリーンにいがた推進員の研修会に参加しました

<<   作成日時 : 2012/06/09 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新潟市は家庭系ゴミの有料化に伴い、分別の徹底とゴミ環境問題の本質についての理解を広げるため、クリーンにいがた推進員を各自治・町内会長に委嘱しました。5月27日(日)14時からシルバーピア石山で、石山地区のクリーンにいがた推進員の研修会が開かれましたので、参加して勉強しました。
 ナゼ新潟市はプラスチック・ゴミを「プラマーク・ゴミ」と言わないのか疑問です。私は市議在職中、担当常任委員委員でもありましたので、何度か追及したことがありましたが、「整理しているところ」「検討中」で終わっていました。いまだに、市民も行政担当者もプラスチック・ゴミの扱いに市民は困惑しています。
 私が自治会長を務める岡山第一自治会では、有料化された時点で、全世帯の88%が既にネットでの処理に移行しており、ネットには隣近所数軒だけがゴミを持ち込むため、互いにどれが誰のゴミかまで一目瞭然になっており、分別意識が高まっていました。さらに、隣近所数軒で利用しているネットですので、奥まったところにセットしているので、利用者以外の人が勝手に棄てることもありませんでしたので、大した混乱もなく、大した対策を講じることもなく、楽々過ごすことができました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5.27 午後からクリーンにいがた推進員の研修会に参加しました むろはし春季の活動/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる